まさひろの趣味日記

趣味ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

こんにちは おめでとう! 令和ロマン!! 物凄く笑わせてもらいました。 ヤーレンズも凄く笑いました。 ただ、シシガシラの敗者復活ネタが 一番好きだったかも笑 さて、外は寒く、水温も下がり、 魚の活性が下がる今日この頃。 12月に入ってからは、 メバル1…

デュフフとはいかず

こんにちは 最近、ねこぞーさんのYouTubeチャンネルで、 猫のりっちゃんのデュフフなショート動画を 楽しんでいる私でごわす。 そういえば、最近、 遠賀川でデュフフな思いをしていないな〜 と感じる今日この頃。 てなわけで、やってきました、遠賀川。 多分…

トホホです😢

こんにちは 今週は気温がおかしかったですね。 ここ長崎県のとある場所では、 12月なのに最高気温が10度代後半ですよ。 下手したら20度を超えた日もあったかな 12月の雨風のなか、釣りをしていても寒くない、 という希少体験もできました笑 今週の釣果はかな…

ロッドとリールを買い揃えました

こんにちは 今回は、行きつけの釣具屋さんが ウインターセールを実施していたので、 ロッドとリールを買い揃えました まずはこちら。 スコーピオンXV2550FF 1番と2番のショートロッドがあるなら、 0番のショートロッドも必要でしょう。 安易な考えにより購入…

トップウォーターチニング

こんにちは まずは、こちらをご覧ください。 久々にトップウォーターで 40cmくらいのクロダイを釣りました❗️ ルアーは私の中で大定番である、 ワールドポップ69Fフラッシュブースト、 カラーはキョウリンブルー。 そして、そして、、 ロッドはもちろん、、、…

スコーピオンXV 2602R

こんにちは 私はショートロッドが大好きです。 特にスコーピオンXVの2601Fは、 私の中で最高のロッドです。 遠賀川ではバスやハスを釣ったり、 海ではポッパーでチヌを釣ったり、 エギングでイカを釣ったり、 ライトゲームでカサゴを釣ったり、 色々な釣りに…

バスが釣れない

こんにちは 気温もグッと下がり、 本格的な冬の到来を感じる今日この頃です。 皆さんも体調管理には気をつけて下さい。 さて、今週のメインは遠賀川♪ 張り切ってバスを釣りましょう! 、、、ふぅ、、、 バスを釣りに来たのに、 釣れたのはハスですか笑 一枚…

秋は巻き物のハイシーズンらしいです

こんにちは 秋といえば巻き物のハイシーズン。 色々な場所でマキマキしましょう! まずは、遠賀川にて。 本命のバスちゃん。 こちらは、ガストネード110Sにて。 11cmのルアーに食いつく15cmくらいの 元気なチビバスちゃんです笑 次は、 初登場!ナマちゃん!…

アジが釣れました

こんにちは アジが釣れました。 ジグで。 アジ用のマイクロジグじゃないですよ。 80mm、28gのメタルジグですよ。 この大きさのジグに食ってきてびっくり! しかも、結構良いサイズ!! 食べ頃の青物を狙っていたので、 ドラグはフルロックです。 強引に巻い…

久々の東京へ

こんにちは 今回は、用事があったので、 久しぶりに東京へ。 使用させてもらった飛行機です。 エアバスA350-941 飛行中の機内が静かで快適すぎて、 他の飛行機に乗れなくなってしまいましたよ笑 余談ですが、 まもなく1041がデビューするそうですね。 見に行…

遠賀川で遠投してみました

こんにちは 今の時期から冬にかけて、 遠賀川は結構水量が少なくなります。 多分。 減水したら、バスって沖の深い場所に 集まるじゃないですか。 多分。 そのような場所にオカッパリで攻めようとすると 至難の業じゃないですか。 そこで、私思ったんですよ。…

ケイムライワシを補充しました

こんにちは 私の中での大爆釣エギ、その名も 「エギ王K ケイムライワシ」 2.5号しか持っていなかったのですが、 やっと、やっと、3号を見つけたので、 一軍エギのラインナップに加えます! 釣具屋さんを結構回ったのですが、 3号のケイムライワシってホント…

色々な種類の魚を釣りました

こんにちは 葬送のフリーレン とうとうアニメ化しちゃいました。 しかも初回が金曜ロードショーで放送でしたね。 ほんわかしたと思えば、時々シリアスになる、 そんな空気感が好きな作品です! さて、本題です。 今回は色々な魚を釣りました。 いつもの長崎…

今週はイカちゃんの釣りです

こんにちは 今週のメインはイカちゃんです。 なぜイカちゃんなのかというと、 好奇心旺盛な秋イカちゃんたちで イカのあたりを取る練習をしてます笑 、、、はい、ウソを付きました、、、 オンラインダービーに投稿したいので、 ひたすらイカちゃん狙いでした…

今週は遠賀川での釣りです

こんにちは 今週のメインは遠賀川です! なんと、 なんと、、 なんと、、、 遠賀川でバスのベイトが釣れましたwww はじめまして、ハスちゃん♪ で合ってるのかな? ライザーベイト009PSに 食らいついてくる猛者です。 、、、サイズと言い、魚のフォルムと言い…

初めて青物を釣りました

こんにちは 初めて青物を釣りました。 こんにちは、ネリゴちゃん❗️ 長崎県のとある防波堤にてゲット。 青物の引きって凄いですね。 虜になってしまいそうです笑 今回のお供はこちら↓↓ ロッド:エメラルダスMX 86M (DAIWA) リール:VANFORD C2000SHG (SHIMANO…

9月といえばオンラインダービー

こんにちは 9月といえばオンラインダービーですよね。 私は2つのオンラインダービーに参加します。 一つ目は、前回も紹介しました、 YAMASHITA × POINT オンラインダービーEGING CUP2023秋 大会ステッカーを貰ったことですし、 早速釣ってきましたよ、イカち…

美しい物品を入手しました その2

こんにちは やらかしちまった♪ やらかしちまった♪♪ あぁ〜鏡の前で笑った♪♪♪ 衝動買いしちまった♪♪♪♪ ♪♪釣りに行く楽しみが増えますね♪♪ テンションMAX!! C3000SDHでの主用途はエギングですが、 その他早巻きを必要としない釣りに使います。 ダブルハンド…

色々なポッパーでチヌを釣ってみました

こんにちは わんわんわんわんパンパパンパンパ♪ ポッパーで釣ったチヌは、 このブログのおまけで何度か登場してましたが、 改めて記事にしてみました。 今回使用するチヌに使えそうなルアー達です。 何本かペンシルベイトがあるのはご勘弁笑 何かしらの反応…

遠賀川水系でバス釣り三昧

こんにちは 表題の通り、夏季休暇の8月11日から15日は、 遠賀川水系でひたすらバスを狙ってました。 毎日ですよ。 よく飽きなかったなと思います笑。 8月11日(金)山の日 この日はスピニングタックルでワーム縛りです。 お供はこちら↓ ロッド:スコーピオン…

限定エギを入手しました

こんにちは いや〜 暑いですね。 富士山の涼しさが恋しいです。 クーラーが苦手なブログ主は、 昼間は窓全開、夜は扇風機で過ごしていますが、 流石にクーラーを付けないとマズイですね笑。 溶けてしまいそうだ。 熱中症注意 本日からお盆休みの方が多いと思…

富士山に登ってきました

こんにちは 一応このブログは、私の趣味ブログなので、 釣り以外のことも書いてみます。 今回は久々に富士山に登ってきました。 最初に富士山に登ったのは2013年、 九州の田舎から、 就職のため上京したときです。 会社の人に誘われたことがきっかけで、 毎…

やっと遠賀バスに出会いました

こんにちは やっと、、、 やっとですよ、、、 やっと遠賀バスを釣りましたよ。 昨年9月を最後に、ほぼ一年ぶりですよ。 長かった。。。 だけど、、、少しちっちゃい。 まあ、釣れたので良しとしましょう。 釣れたルアーは、 ブログ主の大好きなメガバス社、 …

美しい物品を入手しました

こんにちは あぁ、、、 なぜあなたはそんなに美しいのでしょう。 金色に輝く美しい魅惑のボディー。 それはまるで 青き衣を纏いて金色の野に降り立った ナ○シカのよう。 太いアレも十分抱え込むことができる抱擁力。 それはまるで、 引退してもなおブログ主…

ベイトリールにPEラインを巻いてみました

こんにちは 最近は雨が続き、一緒に雷も付いてくるので、 ほとんど釣りに行けていません 特に9日(日)から10日(月)の夜中にかけての 九州北部の雷雨がヤバかった。。。 本当にこの世の終わりかと思うくらい。 一晩中雷が鳴っていて一睡もできなかったよ。…

ショートロッドについて

こんにちは 先日、会社の健康診断に行ってきました。 胃カメラは何回やっても慣れないですね。 胃カメラ又はバリウムと発泡剤を飲んだ状態で お腹をボコボコに押されるのと、 どちらが良いかと言われると、、、 どちらも嫌だ笑 と言うどうでも良い話 最近は…

ジャッカルミーティングからのやっぱりエギング

こんにちは 6月24日(土)に開催された JACKALL FISHING MEET UP IN 遠賀川 午前中に時間を作って行ってきました。 会場となる中間市役所前駐車場では、 まだ会場を設営中でした。 朝8時くらいだったので仕方ないか。 準備中に邪魔はできません。 全体を見渡せ…

ベイトタックルを海で使ってみました

こんにちは 「推しの子」 プライムビデオでアニメの1話目を見て ドハマりしてしまい、 マンガを全巻大人買いしてしまいました。 「YOASOBI」の「アイドル」も YouTube再生回数が1億回を突破してますが、 その内、30回くらいはブログ主が見てます。 さすがに…

やっぱりエギングっすわ~

こんにちは な、な、なんと、6月24日(土)に JACKALL FISHING MEET UP IN 遠賀川 が開催されるそうです。 当日は昼から用事が有るけど行きたいな~ 遠賀川の連敗記録を止めたいな~ 秦さんや村上さんに会いたいな~ ババタクさんが来るなら会いに行くのにな~…

数釣りで楽しみました

こんにちは キマキィ?キマッ! 今から20年以上前に発売された ポケモン金銀で初登場した 太陽神キマキィこと「キマワリ」 ポケモンSVでも登場しています。 とあるYouTubeチャンネルで、 太陽神キマキィが大活躍している動画を見て、 大変嬉しく思っています…