まさひろの趣味日記

趣味ブログです

やっぱりエギングっすわ~

こんにちは

 

な、な、なんと、6月24日(土)に

JACKALL FISHING MEET UP IN 遠賀川

が開催されるそうです。

当日は昼から用事が有るけど行きたいな~

遠賀川の連敗記録を止めたいな~

秦さんや村上さんに会いたいな~

ババタクさんが来るなら会いに行くのにな~

と思う今日この頃

 

さて、海に話題を戻します。

まずはガチのエギタックルでエギングです♪

 

ロッド:エメラルダスMX 86M (DAIWA)

リール:21CALDIA 2500S (DAIWA)

ライン:PE0.8+フロロ12lb

エギ:セフィアクリンチフラッシュブースト

   007Fブラウンエビ 3.5号 (SHIMANO)

 

この日は6月中旬の「長潮」でした。

いつもの堤防で朝一で狙いましょう。

 

結果は、、、

f:id:masahi-ma1513:20230613173850j:image

チュース!コウイカちゃん!!

ちょっとサイズが小さくなりましたね。

写真を撮って即リリースです。

もっと大きくなれよ!

 

まだ釣れるかなと思い同じエギをキャスト。

、、、、、、ん?藻かな?と思ったら、

f:id:masahi-ma1513:20230613173912j:image

タコ!TAKO!OCTOPUS!

ちっちゃい笑

 

おまえさん、よくこの大きさのエギを

食べようと思ったね笑

その勇気に座布団一枚!

 

こちらも写真を撮って即リリースです。

 

ちなみに、このエギのカラーは007ですが、

ホームページから無くなっていました。

006の次が011になってましたね。

釣具屋で1本500円で安売りしてたので、

思わず買った一品です笑。

 

ここでちょっとタックルを変えましょか〜

ロッド:ASING X 68L-S (DAIWA)

リール:VANFORD C2000SHG (SHIMANO)

 

とうとう2000番のリールに

PEラインを巻いてしまいました。

f:id:masahi-ma1513:20230616085118j:image

0.6号150mピッタリ!

ラインはエギング用笑

オレンジ色の糸って良いですね~

 

フニャフニャした「ヤツ」が見えたので

エギをキャストすると、、、

f:id:masahi-ma1513:20230616085344j:image

お久しぶりですね、アオさん

今回は表層付近でエギを抱いてきました。

 

やっぱりこのエギは良く釣れますね。

エギ王K ケイムライワシ 2.5号(YAMASHITA)

そしてこのロッドは、

2.5号のエギを操作しやすいですね。

本来はアジング用だけど笑

 

やっぱり、エギング楽しい!!

 

以上です。