まさひろの趣味日記

趣味ブログです

富士山に登ってきました

こんにちは

 

一応このブログは、私の趣味ブログなので、

釣り以外のことも書いてみます。

 

今回は久々に富士山に登ってきました。

 

最初に富士山に登ったのは2013年、

九州の田舎から、

就職のため上京したときです。

 

会社の人に誘われたことがきっかけで、

毎年富士山に登るようになり、

最後に登ったのは2018年、

5年振りですね。

 

 

、、、え?

最後に登ってから、もう5年も経ったの⁉

とブログを書きながら驚いています💦

 

 

f:id:masahi-ma1513:20230730122023j:image

富士山保全金を払ったときに貰った記念品は、

今でも登山バッグにつけてます。

 

 

久しぶりの富士登山であるため、

今回のルートは「吉田ルート」です。

休憩場所となる山小屋が多いのが良いですね。

 

f:id:masahi-ma1513:20230731092731j:image

f:id:masahi-ma1513:20230731092934j:image

f:id:masahi-ma1513:20230731092737j:image

パンフレットを貰ったので、

一部分を載せておきます。

 

 

朝6時

富士山麓駐車場から

富士スバルライン五号目行きバスに乗ります。

 

f:id:masahi-ma1513:20230729071755j:image

富士スバルラインの標高は2,305m、

ここでも空気が薄く感じます笑

1時間ほど体を慣らしましょう。

 

f:id:masahi-ma1513:20230729234524j:image

レストハウスは特徴的な外観です。

 

f:id:masahi-ma1513:20230730095654j:image

雲が下に見えます。

 

f:id:masahi-ma1513:20230729234909j:image

山頂を目指します。

良い天気!

日焼け止めを顔や耳の裏にぬりぬり。

日焼け止めを塗らないと、

本当に火傷したような日焼けになりますよ。

 

午前8時

1時間程度高地に体を慣れさせたので、

いざ、登山開始です。

f:id:masahi-ma1513:20230729235309j:image

 

f:id:masahi-ma1513:20230729235543j:image

開始早々、大好きな山中湖を発見。

ブログ主はバイクが好きで、

国道413号線の「道志道」を

何回使ったことでしょうか。

町田から246と愛川町を経由した

「道の駅どうし」とその先の山中湖は、

最高のツーリングルートでした。

当時乗っていたSR400にもう一度乗りたいな〜

あぁ、懐かしい。

 

もし新車で買えるバイクに

何でも乗って良いとしたら何にするかな〜

KLXかな?

何でか知らないがモタードっぽくなってるから、

どうせなら名前をDトラッカーにして欲しい笑。

 

 

f:id:masahi-ma1513:20230730000428j:image

河口湖も見えました。

河口湖から見る雪を被った富士山も好きでした。

懐かしい記憶がどんどんよみがえりますね。 

 

 

六号目から七号目はひたすら砂利道を登ります。

七号目初の山小屋はこちら。

f:id:masahi-ma1513:20230730085506j:image

午前9時半の気温は22度です。

f:id:masahi-ma1513:20230730085546j:image

都会の喧騒を忘れられる涼しさですね笑

 

 

七号目からは、

ロッククライミングが始まります。

 

f:id:masahi-ma1513:20230730083343j:image

露出した岩盤をひたすら登ります。

吉田ルートの登山渋滞が頻発する箇所ですね。

 

f:id:masahi-ma1513:20230730083407j:image

こんな場所もあります。

写真では分かりづらいですが、

結構険しい道のりですよ。。。

仮に、七号目から八号目にかけて

休憩できる山小屋が少なかったら、

このルートは完全に上級者用ですよね、

と登るたびに思っています笑。

雨が降ろうもんならスリップしてしまいますよ。

安全第一

 

ロッククライミングが終わると、

またひたすら砂利道が始まります。

f:id:masahi-ma1513:20230730090226j:image

 

そして、最後の山小屋、御来光館。

f:id:masahi-ma1513:20230730090550j:image

 

そこからの風景はこんな感じ。

f:id:masahi-ma1513:20230730090606j:image

雲が、、、何も見えない笑。

 

午後3時

山頂に到着!

f:id:masahi-ma1513:20230730091156j:image

f:id:masahi-ma1513:20230730091205j:image

f:id:masahi-ma1513:20230730091211j:image

 

山頂からの風景は、、、

f:id:masahi-ma1513:20230730091408j:image

f:id:masahi-ma1513:20230730091410j:image

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

雲が一面にひろがっています。

 

少し雲が切れたので、

f:id:masahi-ma1513:20230730091712j:image

良い景色! かな?

雲、、、

 

f:id:masahi-ma1513:20230730091453j:image

山頂では太陽をより近くに

感じることができますよ笑。

 

富士山保全金を払ったときに貰った記念品に

御朱印(300円)を打ってもらいました。

f:id:masahi-ma1513:20230730091647j:image

f:id:masahi-ma1513:20230730091651j:image

 

午後4時

標高3,776mの剣ヶ峰まで、

行く時間も体力も無かったので下山します。

 

下山途中、なんか凄い雲を発見。

f:id:masahi-ma1513:20230730092101j:image

下山中は他の写真を撮る気力が無かったです。

ただひたすら下りるのみ!

 

午後6時30分

最終の山麓駐車場行きバスに乗ることができ、

登山終了です。

いや〜疲れた。

筋肉痛です。

そして、終日雷雨にあわなくてよかった。

 

次に行く機会があれば、

別のルートも使いたいですね。

過去、富士宮ルートは一回、

須走ルートは二回登ったことがあるので、

あとは御殿場ルートですか。

流石にあのルートを行く体力は無いかな〜

でも、登ってみたい気持ちだけはあります笑。

 

以上です。