まさひろの趣味日記

趣味ブログです

ロッドとリールを買い揃えました

こんにちは

 

今回は、行きつけの釣具屋さんが

ウインターセールを実施していたので、

ロッドとリールを買い揃えました😁

 

 

まずはこちら。

 

f:id:masahi-ma1513:20231206115552j:image

 

スコーピオンXV2550FF

 

1番と2番のショートロッドがあるなら、

0番のショートロッドも必要でしょう。

安易な考えにより購入。

 

合わせるリールは、

VANFORD C2000SHGです。

 

f:id:masahi-ma1513:20231206115646j:image

 

ダイソーPEの0.3号もしくは0.4号に

フロロ6lbを合わせましょう。

 

海でアジング等のライトな釣りに使おうかな。

遠賀川では、シェイクさせる釣りに

特化させようかなと思ってます。

遠賀川では、あまり出番がないかも💦

 

今回の2550FFにより、

理想とするショートロッドが揃いました笑

 

f:id:masahi-ma1513:20231206194328j:image

 

上から、

スコーピオン1581F

スコーピオンXV1652R

スコーピオンXV2601F

スコーピオンXV2602R

スコーピオンXV2550FF

はぁ、美しい。たまらん。。

 

 

次はリールです。

 

まずは、

21 SEPHIA XR C3000S

 

f:id:masahi-ma1513:20231206121751j:image

 

スコーピオンXV2601Fに合わせます。

エギングのサブタックルです!

 

ラインはPE0.6号 or 0.8号に

フロロ12lb or ナイロン14lbかな。

 

あと、私ずっと思っていたことがあるんですよ。

エギング専用リールって、

一般汎用小型リールと何が違うの?

 

釣具屋の店員さんに聞いても、

明確な回答が出なかったので、

自分で使って検証してみます笑

 

 

次は、20 VANFORD C3000XG

 

f:id:masahi-ma1513:20231206131126j:image

 

スコーピオンXV2602Rや、

エメラルダスMX86Mに合わせて、

お魚さんをバンバン釣りましょう。

 

ラインはPE1.0号 or 1.5号に20lbくらいの

フロロかナイロンのリーダーかなと思ってます。

 

 

最後は、20 VANFORD C5000XG

 

f:id:masahi-ma1513:20231206131629j:image

 

これは、堤防から狙える中(大)型魚用ですね。

PE2号 or 3号を巻いて楽しみます!

軽さを売りにしている(?)このリールが、

どのくらいまでの魚を仕留められるか、

とても楽しみです!!

 

 

でも、20VANFORDが多いですね?なぜ?

 

その答えは、、、

 

釣具屋さんがウインターセールに合わせて、

このリールを叩き売りしてました笑

 

もしかしたら来年の新製品として、

24VANFORDが発表されるかもしれないですね!

 

また、セフィアXRもVANFORDも、

メインカラーは赤なので、

ロッドが赤いスコーピオンXVに合っていて、

良い感じなんです。

 

そして、これだけ買っても、

ステラ1台分の値段より安いと言う衝撃事実。

 

やっぱりステラとその他のリールを

比べてはダメですね。

次元が違う笑

 

もちろん、私が持っているステラC3000Sは、

エギングのメインタックルとして、

これからも酷使しますよ!笑

 

 

以上、どうでも良い話でした。