まさひろの趣味日記

趣味ブログです

ベイトリールにPEラインを巻いてみました

こんにちは

 

最近は雨が続き、一緒に雷も付いてくるので、

ほとんど釣りに行けていません😭

特に9日(日)から10日(月)の夜中にかけての

九州北部の雷雨がヤバかった。。。

本当にこの世の終わりかと思うくらい。

一晩中雷が鳴っていて一睡もできなかったよ。。

そんな中、マグロ祭りの炎上後に自粛していた

エガちゃんねるの配信再開一発目の

エガーポッターの黒魔術にどれだけ救われたか。

何も考えずに笑うことができる

エガちゃんねるは、ブログ主の心の拠り所です💕

立派なあたおかですね。

 

 

さて、今回は、

ベイトリールにPEラインを巻いてみました。

 

リール:TATULA TW 300XH(DAIWA)

ライン:PE4号

リーダー:ナイロン50lb

 

f:id:masahi-ma1513:20230709183203j:image

ヘタクソな巻き方ですな笑

リールもデカく重いし、ラインも太いし、

巻くのがかなり難しかったのです。。。

すぐバックラッシュしそうだな。

リーダーを結んで締め上げるときも、

PEラインが手に食い込んで痛かった。。。

 

 

でも、これで何を狙ってるの?

その答えは、、、

 

ビッグベイトシーバスにチャレンジしてみます!

 

 

昨年の秋頃、

遠賀川のバスちゃんとビッグベイトで遊びたくて

リール、ロッド、ルアー等々を揃えましたが、

ビッグベイトの出しどころが全く分からず

途方に暮れていたのは良い思い出です笑

f:id:masahi-ma1513:20230709200928j:image

ブログ主は、秦拓馬さんのファンなので、

やはりジャッカル社のルアーが多いな。

MARUHATA商店から出ている

ダウズスイマー240∞も大好きで、

写真には無いですが、全4色コンプ済みです笑

約一年くらい眠らせていましたが、

そろそろ使わないとですね。

 

あぁ、、、

給料のほとんどが釣具に消えていく、、、

でも、釣具に囲まれて幸せ💕

 

 

近所の釣具店員さんに、

ビッグベイトシーバスについて相談したところ、

秋だけではなく、

今からの時期も結構釣れているし、

バスより可能性があるとのことです。

 

またベイトPEを覚えると釣りの幅が広がるので、

ぜひやってみて欲しいとのことでした。

 

25lbくらいのナイロンラインで良いんじゃね?

と相談してみたのにまさかの結果です、、、

 

ベイトPEは全く良い思い出がないですが、

そこまでベイトPEを勧められたら、

やってやろうじゃないかとの気分になりました。

PEを巻いたからには後には戻れない笑

 

果たして釣れるかな?

バックラッシュしないかな?

楽しみです。

 

以上です。