まさひろの趣味日記

趣味ブログです

タイラバを遠投してみました

こんにちは

 

今回は、私の好きな会社のルアーを使用して

魚釣りを楽しんできました。

f:id:masahi-ma1513:20230522091715j:image

こんにちは 40cmくらいのマゴチさん♪

場所はいつもの長崎県のとある堤防です。

オカッパリです。

 

釣れた時間は朝7時30分頃、

この日は中潮で満潮が10時30分でした。

 

使用したルアーはこちら↓

f:id:masahi-ma1513:20230522091811j:image

Megabass社のMAKINOTANEです❗️

ピンクシルバーの20gを使用しました。

使い方は簡単です。巻いて落とすだけ。

気になる方はホームページをご覧下さい。

やはり、Megabass社のルアーは良く釣れます。

 

ただ、このルアーを初めて釣具屋で見た時、

何かに似ているなと思いました。

頭にはオモリがあり、

その下にはスカートとフックがあり、、、

 

そう、タイラバです。

タイラバは主に船で使うルアーだと思いますが、

オカッパリで使っても釣れるんじゃね?

と思ってしまいました笑。

 

そこで、今回用意したタイラバがこちら↓

f:id:masahi-ma1513:20230522095256j:image

f:id:masahi-ma1513:20230522095302j:image

ダイソーの40g(上)60g(下)のタイラバです。

フックが接続されている紐に、

スナップをつけて使ってみました。

タイラバを初めて使うので、

セッティングがこれで良いか分かりませんww

 

いざ、タイラバを投げてみると、良く飛ぶ笑。

今まで見たことがないくらいの飛距離です。

タイラバは動かし方がわからないので、

ゆっくり巻いてみたり、

早く巻いてみたり、

リフトアンドフォールしてみたり、

巻いて沈めてを繰り返してみましたが、

魚からの反応はありませんでした。

 

イカからの反応はありました。

なんと、早巻きしていた40gのタイラバに

イカが足元までチェイスしてくれ、かつ、

足元でタイラバをチョンチョンとしていると、

イカがタイラバを抱いてくれました笑

 

さすがに、使用したタイラバは

シングルフックが2本しか付いていないので、

フッキングができず、イカは逃げていきました。

結構デカかったぞ!

防波堤の上から見ていてとても楽しかったので、

動画に残しておきたかった場面でしたね。

 

もしかしたら、

エギを早巻きしてイカを足元までチェイスさせ、

足元でエギを抱かせる釣り方も有りなのかな?

または、タイラバにカンナをつけてもいいかな?

今度やってみようと思います。

 

皆さんもタイラバの面白い使い方があれば、

是非教えて下さい。

 

ちなみに、今回使用したタックルは以下です。

ロッド:シーバスハンター96ML(DAIWA)

(皆さん適合ルアーウェイトは守りましょう笑)

リール:SAHARA 4000XG(SHIMANO

ライン:PE1.5号

リーダー:ナイロンライン7号(DAISO)

f:id:masahi-ma1513:20230522103749j:image

黄色単色のPEラインは結構気に入ってます。

リールはラインローラーとハンドルノブを

BBカスタムしているので、巻き心地は抜群です。

 

以上です。