まさひろの趣味日記

釣りがメインの趣味ブログです

イカを早巻きで誘ってみました

こんにちは

 

前回、タイラバを早巻きした時に、

イカチェイスしてきたことが確認できたので、

今回はエギを早巻きしてイカを誘ってみました。

場所は長崎県のいつもの防波堤です。

 

使用するエギはこちら↓

f:id:masahi-ma1513:20230522131319j:image

エギ王LIVEディープ 

ブルーポーション 3.5号(YAMASHITA)

 

重いエギの方が良く飛ぶだろうし、

早く沈む方が良いでしょうという安易な考えで

このエギを選びました。

 

いざ、実釣開始!

、、、、、、、はい、釣れません。

アタリどころかイカチェイスすらありません。

 

イカも大きいエギの方が好きなんじゃない?

と勝手に思い、以下のエギに変更↓

f:id:masahi-ma1513:20230523092821j:image

エメラルダス ダートⅡ タイプS

蛍光キューカンバー 4号(DAIWA)

 

沈降速度は結構ゆっくりめの6秒/mです。

ブログ主が持っている一番早く沈んでくれる

4号のエギをチョイスしてみました。

このエギで早巻きしてみましょう!

 

1投目アタリ無し。

そして、2投目のことです。

エギを着底させようとしたところ、、、

なんか重くなったぞ?

え⁉️マジか❗️

f:id:masahi-ma1513:20230523094159j:image

はじめまして アオリイカ様!

胴の長さが35cmくらいのイカ娘ですね。

エギが着水した場所にたまたま居たのでしょう。

 

この日は中潮で満潮は午前11時、

釣れた時間は午前8時頃でした。

 

イカ娘と言えば、今から10年以上前、

大分県にあるオートポリス

スーパーGTを見に行ったときのことです。

イカ娘がラッピングされたレースカーが紹介され

サーキット内を走っている際に、

会場中に大音量で流れる

侵略ノススメ☆

を聞いて、ニヤリとしたのを思い出しました。

フェラーリとコラボしていたようですね。

中毒性があり何回も聞きたくなるあの曲、

大好きです❗️

ブログ主の若かりし頃のどうでも良い話でした。

 

今回使用したタックルはこちら↓

ロッド:エメラルダスMX 86M(DAIWA)

リール:LEGALIS LT 2500S-XH(DAIWA)

ライン:PE1.0号

リーダー:SEAGUARではありません!20lb

f:id:masahi-ma1513:20230522130255j:image

イカを狙う時はいつも2500番の

ノーマルギアのリールを使っていますが、

今回はエギの早巻きなので、

ハイギアのリールを選んでみました。

ラインも黄色の単色でなかなか良い感じです。

メインライン、リーダー共に

エギングでは使わない太さにしました。

今回エギの早巻きでイカは釣れませんでしたが、

釣れるまで挑戦したいと思います。

 

以上です。