まさひろの趣味日記

趣味ブログです

ライトタックルでエギング

こんにちは

 

先日、プロアングラーである「りんたこ」さんの

YouTubeチャンネルにて、

「SLE(スーパーライトエギング)」

の動画を視聴しました。

 

これ、良いですね。面白そうだ。真似しよう。

てなわけで、

今回はスーパーライトエギングをしてみました。

 

気になる方は、

スーパーライトエギング」

で検索してみて下さいね。

 

使用するロッドとリールはこちら↓

ロッド:スコーピオンxv2601F(SHIMANO

リール:VANFORD C2000SHG(SHIMANO

普段はアジングや管釣りで、

使用しているタックルです。

 

まずは、このリールに元々巻いていた

ナイロンライン4lbでスタート!

エギは、2.5号のものを使います。

 

1投目

普段、エギングはPEラインを使っていますが、

ナイロンラインに変えてみると、

手元に何も伝わってこないw

一応エギをしゃくってはいるけど、

エギが動いているか分からないww

なんだこれ、、、

ヤバい、ウケるwww

良く伸びるナイロンライン、かつ、

4lbとラインが細すぎるからでしょうか?

もしくは、ブログ主が下手過ぎるから?笑

 

エギを回収すると、

10cmくらいのチビイカが釣れてました。

全くアタリがわからなかったです。

ヤバいwww

 

元気が良すぎて、イカ墨を大噴射されました。

ヤバいwww

 

色々とあたふたしていたらバレました。

ワロタwww

 

バレたチビイカよ、大きくなって帰って来いよ。

 

別の日

ナイロンラインを使った場合、

あのような状態になるのであれば、

ナイロンラインより伸び量が少ない

フロロカーボンラインを使えばいいんじゃね?

と思い、5lbを巻いてみました。

f:id:masahi-ma1513:20230524164602j:image

元々、リーダー用で買ったラインであり、

ラインの残量が多分80mくらいだったので、

いい感じに巻けてますね。

 

それでは、実釣開始

いつもの場所で夕マヅメを狙いましょう。

なんとなく3号のエギを使用します。

 

1投目

ナイロンラインに比べると、

ちょっとはエギの動きがわかりますが、

やっぱりPEラインには負けます。

 

2投目

数回しゃくったあと、アタリを感じました。

思いっきり合わせてみると、なんか重いぞ!

、、、、、、はい、根掛かりでした。

藻に掛かっていたので、

ラインを引っ張ってエギを回収完了♪

 

3投目

根掛かりしない場所にキャスト!

数回しゃくって足元までエギを寄せると、

イカチェイスしているぞ!

思いっきり合わせて〜〜〜

f:id:masahi-ma1513:20230525161501j:image

こんにちは、コウイカちゃん♪

胴長で40cmくらいかな。

5lbのラインで釣るサイズじゃない笑

ドラグの音が凄く心地よかったぞ!

 

今回使用したエギはこちら↓

f:id:masahi-ma1513:20230525160146j:image

近所の釣具屋で買ったメーカー不明のエギ、

5本入りで1290円です。

根掛かりのせいなのか、

イカが重かったからなのかわかりませんが、

初めて使ったのにカンナが開いちゃいました💦

5本並べてみるとこんな感じ♪

f:id:masahi-ma1513:20230525160659j:image

 

結論

エギングにおいて、PEラインは最強です。

皆さんもエギングにはPEラインを使いましょう。

スーパーライトエギング楽しい‼️

 

以上です。