まさひろの趣味日記

趣味ブログです

久々にナイロンラインを巻きました

こんにちは

 

私はPEライン信者です。

スピニングリールには、PEラインを巻くものだ

と思ってます。

 

ただ、最近は釣り場でザラザラになった

ショックリーダーを結び変えるのが

面倒に思ってきたことや、

ライトタックルで美味しい魚を釣るのであれば、

別にPEラインを使わなくてもいいんじゃね?

と思ってしまい、とあるスピニングリールに

久々にナイロンラインを巻いてみました。

 

それがこちら↓

f:id:masahi-ma1513:20230517094257j:image

 

リール:VANFORD C2000SHG(SHIMANO

ライン:バス-X ナイロン 4lb(DAIWA)

ロッド:スコーピオンxv 2601F(SHIMANO

 

これらの組み合わせは、それぞれの色が

調和し合っていて良い感じですね!

ラインも我ながらうまく巻けていると思います。

 

ちなみに、過去にはフロロカーボンの5lbを

2500番台のスピニングリールに

巻いたことがありますが、

リールの使い方が下手だったので、

すぐバックラッシュして使い物にならなくなった

苦い経験があります笑。

 

エステルラインは使ったことがないので、

よくわかりません。

 

早速、このタックルで海に行ってきました。

今回の場所は、長崎県のとある堤防で、

ボウズになりたくない時によく行っている

何かが釣れる私の中での一級のポイントです。

 

結果は、、、

f:id:masahi-ma1513:20230517095005j:image

こんにちは 堤防のアイドル カサゴちゃん!

合計1時間弱の釣行でしたが、4匹も釣れました。

当日は中潮で、満潮の潮止まりが朝の7時30分、

ちょうど潮が下げ出した頃から

連続で食らいついてくれました。

最大で20cmくらいだったかな。

さすが一級ポイント笑

 

今回はこのワームで釣れました。

さすがです『月下美人』様。

f:id:masahi-ma1513:20230517103316j:image

月下美人』と言う言葉の響きが好きなので、

よく月下美人シリーズのワームを使ってます。

月下美人のロッドも買おうかなと悩み中です。

 

以上です。